驚くべきもやしの栄養素

低カロリーで、食物繊維、ビタミンCや、カリウムなど、健康に効果がある栄養素が豊富に含まれているだけでなく、赤血球の形成を助ける葉酸など、発育に欠かせない栄養素も含んでいるんです。


もやしに含まれる栄養素のご紹介

(下記ご紹介の栄養素は一部の紹介です)

《ビタミンB1》

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える時に必要な栄養素です。

《ビタミンC》

免疫力を高め、しみ、そばかすの原因となるメラニンを抑えます。

《アスパラギン酸》

ミネラルをスムーズに全身に運ぶ作用があり、疲労を素早く回復する効果があります。 アスパラギン酸を多く含む食品はアスパラに続き、もやしがよく知られています。

《食物繊維》

大腸の働きを促進し、便秘予防になります。腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らします。血糖値やコレステロールを抑えます。

《カリウム》

ミネラルの一種で血圧を下げ、筋肉の働きをスムーズにする作用があります。 また、心筋梗塞などを予防します。

《モリブデン》

緑豆もやしに含まれます。ミネラルに分類される栄養です。鉄分の働きを高め「血のミネラル」とも言われています。


■豆知識

鮮度が命のもやし。使いきれなかったもやしは保存容器に入れ、ひたひたに水を加えて冷蔵庫で保存してください。2日に一度水を変えると一週間以上色が変わらず保存することができます。水に溶けやすい栄養が流れ出してしまうので、すぐに使わない場合は冷凍保存しましょう。